SSブログ

ブルーベリー摘み取り園のおしらせ [農園のはなし]

暑いですねー(´`:)
今年の梅雨は、空梅雨でしょうか?

キャベツの市場出荷農家当時は、今頃連日雨で、畑から一度切ったキャベツをコンテナに詰めて屋根のある倉庫まで『運搬車』という運ぶための農業機械で運んでから、ダンボール箱に詰め替えるという作業をやっていたことを思い出します。『運搬車』がキャベツの重みで畑にはまって動かなくなり、家族みんなで押したり、トラクターで引っ張り出したり大変だったなー(。>A<。)

そんなキャベツ畑だった一部(20a)は、今ブルーベリーの摘み取り園。
約360本近くの木が植えてあります。
キャベツは、市場出荷となるとまず農薬を使わないのは無理。でもブルーベリーを植えてからは、農薬は一度も使っていません。虫は手でとれます。『鳥の目』で探して頑張ってきました。

ブルーベリーは、今週14日(木曜日)から摘み取り園として開園しまーす。
沢山のお客様のご来園、白石農園家族一同でお待ちしていまーす!

そうそう、先日NHKの『うまいっ!』で「ブルーベリーの栽培面積は東京都が全国で一番」ってやってました。都内でも、都心から近くで簡単に気軽に行ける、カジュアルな練馬区の『かじゅあるファーム』ブルーベリー摘み取り園は、31園もオープン。

今年は、練馬区の都市農業課と地元JAの計らいで、英語・中国語・韓国語の説明書きがご用意できました。
いやー!いよいよ国際的(^ー^)
でも、説明書き以外のことはできません(´`:)スマホの翻訳機能を使うか・・・
外国の方と喋りたい好孝は楽しみのよう(新婚旅行でカナダに行った帰りの機内、外国人をみつけて私のことはほったらかしで喋りまくっておりました)

何はともあれ、お待ちしていまーす(^ー^)
Welcome(^o^)

ブルーベリー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『白石農園 ブルーベリー摘み取り園について』
平成28年7月14日(木)より開園

[時計]開園日時
木・土 10:00〜12:00 / 16:30〜18:00
日曜日 10:00〜12:00 ※午前のみ

[位置情報]場所
練馬区大泉町1-52付近
※コンテナのトランクルームの隣です。 駐車場5台有り。
https://goo.gl/maps/ho8RTWCMNjQ2

[電話]お問合せ電話番号 080-6510-6022
※申し訳ありませんが11:00〜13:00、18:00〜20:00の間でお問合せ下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

練馬区 ブルーベリー 観光農園
入園のご案内
●入園無料です。園内で食べることはできません。
●100g200円でお買い求めいただけます。
●精算時は、ブルーベリーを入れたかごをお持ちください。

Nerima city Blueberry Tourism Farm
To enjoy the farm
●Admission free. Eating blueberry within the farm is not allowed.
●You can purchase blueberry in the farm for 200yen/100g
●To pay for blueberry please bring the basket with blueberry to the counter.

练马区蓝莓观光农园
入场指南
●入场免费但请勿在农园内吃蓝莓
●以100公克200円贩卖
●购买时请将蓝莓放入容器里一起拿来算钱

네리마구 블루베리 관광 농원
입장 안내
●입장은 무료입니다。원내에서 먹으면 안됩니다。
●100g200엔에 구입해 주십시오。
●정산시에는 블루베리를 넣은 용기를 가지고 오십시오。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

白石農園のFacebookページ
https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親になって32年8月!夏本番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。