SSブログ

「みっともない」から「もったいない」へ [農園のはなし]

春先は、野菜の生育も旺盛。
コマツナにカブ、ハクサイ、大根など、出荷し損なった野菜たちが
次から次へトウが立ち、花を咲かせはじめます。

プロの農家にとっては、これは恥ずかしいこと。
さっさと引っこ抜いて片付けてしまいたいところですが、

わが細君曰く、
「もったいないから、菜花として直売しちゃいましょう。」

小生曰く、
「そんなみっともないこと、プロとしては許せない。さっさと処分してしまおう。
それに、菜花は専門の種を播き、収穫したものが本当の菜花」

細君曰く
「なにいってるのよ。これだってコマツナは(こまつなばな)、
カブは(かぶなばな)として表示して販売すればいいじゃん!。
それぞれ微妙に味の違いがあって楽しいよ。」

結局、トウ立ち菜花は細君が勝手に収穫し、
我が家の庭先やJA直売所、スーパーなどで販売してしまいました。

これが、思わぬ人気で・・・・

どうやら「みっともない」より「もったいない」に軍配は上がったようです。
亭主のメンツ丸潰れ。
細君の高笑いで、夕げの食卓が盛り上がった次第です。
おあとがよろしいようで・・・<(_ _)>

写真は、チンゲンサイの花です。チンゲンサイの花.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。