SSブログ
農園のはなし ブログトップ
- | 次の10件

とうもろこしのヒゲの秘密 [農園のはなし]

さてこの写真はなんでしょう?
ヤングコーンのヒゲ1.jpg

トウモロコシは1本の幹に数本の実(房)をならせます。
その実をみんな育ててしまうと小振りなものばかりになってしまうので、
一番上の実をのこして、下方の実は取ってしまいます。
その皮をむいてみたのが写真の「ヤングコーン」。
ヒゲの一本一本がトウモロコシの種子のひとつひとつに
繋がっているのがお分かりでしょうか。

雄花が散らした花粉はヒゲをとおして受精するのです。
だから、種子の数だけヒゲがあるっていうことですね。

スゴイです。


ブルーベリーの花が満開 [農園のはなし]

定植して3年目。ブルーベリーの花がたくさん咲きました。
1本の樹に鈴なりです。
ブルーベリーの花2.jpg

今年は、沢山実がなりそうです。
販売は7月中旬頃からです。
お楽しみに・・・・・・・

ブルーベリーの花1.jpg




             ところで、ブルーベリーの花言葉は
「健康、美しく生きる、知性」「実りある人生」・・だそうです。

人生も、こんなにたわわに実ったら最高ですね。




トマトに実がつき始めました。 [農園のはなし]

4月上旬に定植したトマト。品種名は「おどりこ」
一段目の花房に実がつきはじめました。

トマトの管理もこれから忙しくなります。
もっとも、このトマトは父親(79歳)の楽しみであります。

私の方は、福井県から苗を取り寄せ糖度の高い
中玉品種に挑戦しようとしています。
トマトに実がつきはじめた.jpg

「みっともない」から「もったいない」へ [農園のはなし]

春先は、野菜の生育も旺盛。
コマツナにカブ、ハクサイ、大根など、出荷し損なった野菜たちが
次から次へトウが立ち、花を咲かせはじめます。

プロの農家にとっては、これは恥ずかしいこと。
さっさと引っこ抜いて片付けてしまいたいところですが、

わが細君曰く、
「もったいないから、菜花として直売しちゃいましょう。」

小生曰く、
「そんなみっともないこと、プロとしては許せない。さっさと処分してしまおう。
それに、菜花は専門の種を播き、収穫したものが本当の菜花」

細君曰く
「なにいってるのよ。これだってコマツナは(こまつなばな)、
カブは(かぶなばな)として表示して販売すればいいじゃん!。
それぞれ微妙に味の違いがあって楽しいよ。」

結局、トウ立ち菜花は細君が勝手に収穫し、
我が家の庭先やJA直売所、スーパーなどで販売してしまいました。

これが、思わぬ人気で・・・・

どうやら「みっともない」より「もったいない」に軍配は上がったようです。
亭主のメンツ丸潰れ。
細君の高笑いで、夕げの食卓が盛り上がった次第です。
おあとがよろしいようで・・・<(_ _)>

写真は、チンゲンサイの花です。チンゲンサイの花.jpg

練馬大根の花が咲きました。 [農園のはなし]

 練馬大根の花が咲きました。花が咲き終わり6月ごろになるとサヤのなかに種子ができます。その種子を採種し、9月に種まきをし11月に収穫します。収穫した大根の一部をハウスに植えかえ、来年の春にはまた花を咲かせます。
 白い可憐な花は野の花に似て、つつましやかでやさしく趣があります。 by yoshitaka


- | 次の10件 農園のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。