SSブログ

本日『風のがっこう』交流会 [大泉 風のがっこう]

毎年やっている体験農園の交流会。
梅雨の晴れ間、少々暑いかな?の中、70人ほどが一品持ち寄りで賑やかに集いました。
交流会というと毎年思い出すのが、第一回目の交流会の準備。
真夏だったのですが、生まれて半年近くの五番目の子をかかえて、ひとりで夜なべ仕事に枝豆をゆで、翌日はトウモロコシをふかし、トマトやキュウリのサラダを作りました。
ただただ一生懸命もてなそうと必死に準備した気がします。

時が経ち、今年で20回目の夏?の交流会。
ここ最近は、お赤飯と豚汁を用意しています。
今回は、あの背中におんぶしていた娘が豚汁の準備を手伝い(栄養士の専門学校へ通っているので、集団調理はお手のもの。少々おチビさんなので台の上に乗って、大きなお鍋をかきまわしたり、野菜の下ごしらえをやってくれました)

春から働いている長女もテキパキ動いてくれて、随分楽になりました。
農園の利用者さんが持ってきてくださったお料理も色とりどり。おいしそー!
美味しいものが大分なくなってからやっとノンアルコールビールにたどりつき、お皿の片隅にまだ残っていたお料理をあれこれいただきました。

野菜中心、それぞれ色々工夫されていてとてもおいしかったです。
青空の下バタバタ忙しい1日でした。本当はせっかくだから利用者さんとゆっくり話が出来たらいいのですが・・・
ごちそうさまでした(^ー^)

image18.06.11.JPG


白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウモロコシ順調!親になって32年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。