SSブログ

両親の米寿のお祝い [家族のはなし]

1462356327279.jpg
ゴールデンウィーク中の3日、両親の米寿のお祝いをしました。
今年二人揃って87歳。数え年で米寿。
父は我が家の三男坊として生まれましたが、長男・次男が戦死してしまったために18歳から跡取りとして農業一筋。
今でも毎日バイクで畑にやってくるスーパーおじいちゃん。
母は、練馬区の隣の埼玉県の新座市からお嫁に来ました。実家は『かめだいじん』と呼ばれていた大きな農家。しかも沢山いた兄弟の中でも娘ではのんびり育った末っ子。
6年前に脳梗塞になり右手が少々不自由ではありますが、掃除も繕いものも、時々畑にやってきて野菜の収穫も出来るほど元気になった穏やかなおばあちゃん。
きっと、随分苦労したと思います。
息子と娘の二人の子どもから、今では孫・曾孫合わせて22人もの家族が誕生。
8人兄弟だった父ですが、今では弟だけになってしまった叔父さんご夫婦もお呼びして、みんなで近くのホテルで賑やかに。

お酒も相当飲んで肩を担いで家路に着いたのに、翌日はしっかり朝ご飯食べている父。すごい!

どうぞ!まだまだ長生きして、跡取り孫が結婚して、跡取り曾孫をみるまで頑張ってくださいね!(^ー^)


白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成28年熊本地震夏野菜の管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。