SSブログ

平成28年熊本地震 [よもやま話し]

今回の熊本・九州地方で地震に逢われている方にお見舞い申しあげます。
なかなか収まらない地震、一日も早く落ち着いて、安心した生活に戻れるよう、お祈りすることしかできませんが。

熊本は、昨年2回、一昨年1回も偶然にも訪れた場所。熊本城も南阿蘇の崩壊してしまった橋も2回渡りました。もう、びっくりです。
しかも、南阿蘇には、私の関わっている『田舎のヒロインズ』の理事長の大津えりさん始め理事さんや知人が沢山。ラインやFacebookから無事であることを知りとりあえず安心しましたが、これからどうなるのか?どうしたらいいのか?
少し落ち着いて、知人たちから支援して欲しいことが出て来たら応援したいと思います。

それにしても、災害が起きた場所に、知っている人がいるか、いないかで気持ちが全然違います。
『風のがっこう』では、東日本の震災依頼、東北のことを忘れない!東北に知り合いを!と思い、サンマ祭りをしたり、福島の東和や飯舘村・南相馬を訪ねたり、岩手の花巻から釜石や山田町を私たちの知人を介して訪ねる活動をしてきました。
田舎のない世代が多くなってきているこの地域で、少しでも地方に知り合いを作り、親戚のような気持ちで心を通わせられる関係を作っていく活動も出来る限りやっていきたいと、ますます強く思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。